JunJun BLOG

30代男性のつぶやき的なブログ。

親知らずの抜歯:入院3日目(抜歯翌日)

全身麻酔抜歯手術の翌日。

手術翌日。

 

痛みも、血の滲みも感じぬまま、朝になりました。(笑)

 

俺が入院した病院は、朝6時起床、7時半朝食、12時昼食、18時夕食、21時消灯。

 

でも流石に手術当日はなかなか寝付けなかった。

 

もう4時半には目が覚めてた。痛くないけど痛くなるんじゃないか不安になったり。

 

でもびっくりするくらい、何にも起きない。(笑)

 

相当綺麗に縫合してくれたんだなーと、感心。

 

朝になって、看護師から口腔外科の検診があるとのことで、診察室へ案内されました。

 

縫った部分の確認とのことです。

 

見てもらった結果、特に異常もなく、順調に回復に向かってるとのこと。

 

万が一、抜いた歯が残ってたらマズイとのことで、もう一度レントゲンを撮影。

 

見事、綺麗に取り除かれておりました(笑)

 

あんなに邪魔っぽく写っていた親知らず2本が綺麗さっぱりなくなってる!

 

俺の顎は小さいのに、歯自体は全体的に立派な大きさなので、押されて無理くり親知らずも横向きから生えて来てました。

 

手術の時も、立派過ぎて砕かないと抜けなかったとのこと(笑)

 

ちょっと大変な手術だったらしい。

 

でもやっとこれで、虫歯の治療ができます。

 

あとは、ネフローゼの影響を受けずに早く抜糸して、傷が塞がって通常の飯が食える様になることを願うのみ。ネフローゼの記事は別にまた書きます。

 

と、そこへ担当医から意外なお言葉が。

 

「順調に回復しているので、明日にでも退院許可出せます。どうされますか?」

 

・・・まさかの明日退院!?

 

1週間〜10日掛かるって聞いてたからちょっとびっくり(笑)

 

今後の流れとしては、手術後10日前後で縫合した部分の抜糸をするとのこと。

 

内科(ネフローゼ)の診察も10日後くらいにあったので、それに合わせて予約をしました。

 

まぁ入院しててもベッド代やら食事代やら、金がムダに掛かるだけだと思うので、退院を選択(笑)

 

着替えを届けてくれた嫁に事情を説明し、嫁の仕事が休みなのを確認して退院の手続きを致しました。

 

ちょっと不安なのは、こんなにはやく退院して、なんかあったらやばいんじゃないの?って思った。けど、電話してくれたらすぐ観てくれるとのことだったのでまぁ安心して退院しました。

 

診察で口の様子見てもらったら、意外と腫れも酷くない様子で、酷い人の場合は、物を噛む時に腫れてる部分も噛み切っちゃうくらい腫れてるみたいで。

 

俺の場合は見た目には多少腫れてはいるが、口の中の腫れはそこまで感じるものではなかったので、退院しても生活できるって判定だったらしい。

 

いやー、本当腕のあるお医者様でよかったー。

 

やっぱりネットに書かれていることって、悪いことばっかりで。

 

ネットの体験談を見ると、

 

「術後3日間くらいは痛みがずっと有り、血の滲みが酷くて寝れない」

 

とか書かれてたりしてた。

 

どんだけ下手くそなお医者さんに手術してもらったのか気になる(笑)

 

ただ、担当医が言っていたのは、口腔外科はこういう抜いたり縫合したりのプロだから、その辺の開業医が行う抜歯なんかとは設備も違えば経験も違うとのこと。

 

通常、今回の俺のケースだと、開業医の歯医者では抜歯は断られて、口腔外科のある市立の病院か大学病院を紹介されるとのことでした。

 

痛かった人は開業医の歯医者さんでやってもらってるってことなのかな?

 

痛くなかった事とかの記事はあまり見かけなかったので、この記事を読んで、少しでも不安な気持ちがなくなる人がいることを願います。

 

案外、大丈夫!(笑)