JunJun BLOG

30代男性のつぶやき的なブログ。

ネフローゼ闘病記:2018年5月7日〜14日・むくみ減少!

むくみが減少してきた

少しずつだが、むくみが減ってきた気がする。

 

この頃の制限は、

・1日の塩分量は6g。

・1日のタンパク質量は50g。

・1日の水分摂取量は1リットルまで

の三つ。

 

上二つはネフローゼの制限だが、最後の水分量の制限は、これ以上むくまないようにする制限。

 

これ意外ときつかった・・・。

 

意外と人間って喉乾くんです。

 

でもなんとか毎日制限を守り、排尿を繰り返すうちに、MAXで85kgまで増えた体重が少しずつ減ってきた。

 

気持ち、体が動かしやすくなってきた気がしました。

 

毎週月曜日に採血検査の日なのだが、その検査結果にもだんだんと効果が現れ始めていた。

 

担当医から、やっとステロイドが効き始めたことで、相乗効果でどんどんむくみがとれていくと言われた。

 

実際、1日の排尿量が2〜3リットルになっていた。

 

飲んで摂取する水分は1リットルまでしか摂取していないので、確実に身体のむくみの中からしっかり水分を排出できているという証拠。

 

翌週には完全にむくみは取れ、バルーンも外して自力でトイレに行けるようになってました。

 

体重も75kgまで落ちていた。

 

一番嬉しかったのは、ステロイドがしっかり効いているので、ご飯の量を少し増やしてくれることになったこと。

 

これまで白飯が、一色80gしかありませんでした。

 

おそらく健常者の量の半分くらい。

 

おかずは増えることはないので、ご飯が増えたのは最高に嬉しかった。

 

ステロイドの量も、60mg投与されていたのを50mgに減らすとのこと。

 

まだ不安はあるが、とりあえずは良い方向に進んでいる様なのでちょっと安心。

 

このころにはステロイドの副作用で不眠症になっており、毎日Amazonプライムビデオのお世話になっておりました(笑)

 

・・・つづく。