JunJun BLOG

30代男性のつぶやき的なブログ。

筋トレの始め方

こんにちわ。

 

みなさん、筋トレしてますか?

唐突に申し訳ありませんが、日本は欧米などに比べて、フィットネス文化がかなり遅れているイメージがあります。

 

ここ最近は日本でも24Hのジムがかなり増えましたが、それまでは駅前にコ○ミスポーツジムがあったり、クリ○タルだったりと、かなり時間制限のあるジムが主流だった気がします。

 

ではなぜ、最近こんなにも24Hジムが増えたのか。

 

僕が思うに、日本人の意識が変わってきた証拠なのかなと。

 

コロナウイルスが流行する少し前から増えてきていた感じがするので、コロナ以外の理由があるんだと思います。

 

でもそれはトレーニーにとっては好都合(笑)

 

いろんなジムができたおかげで、トレーニングジム全体の値段が競争で下がるんですよね。

 

初めはエ○タイムフィットネスが爆発的に増えて、あとはJ○YFITやF○STGYMなどが出てきましたね。

 

今では、漫画喫茶で有名な『快活クラブ』が、GYMをやってるようです。(快活クラブFit24)

 

これだけ筋トレブームがきてるんだから、筋トレを始めない理由はないです!(笑)

 

でも全く筋トレしたことない人からすると、どのジムに行ったらいいかもわからないし、まずなにすればいいの?って思いますよね。

 

極論から言ってしまうと、ジムなんか通わなくていいんじゃない?って思います(笑)

 

おいおいって言う方もいらっしゃると思いますが、本当の初心者は初めからジムなんか行っても、嫌になると思います。

 

まずは継続をさせるために、自宅で出来る自重の筋トレや簡単なダンベルでやってみることをおすすめします。

 

 こんな感じの、そこまで本格なものじゃなくていいと思います。

重さも、何十キロのダンベルではなく、このくらいの片側5kg前後の女性でも余裕で持てるくらいの重さでも、やり方次第では全然しっかりと鍛えることができます。

 

誰しもが、初めは初心者です。

まずはこのあたりから始めて、もう少し重いダンベルが欲しくなったら・・・

 

それは貴方が筋トレにハマった証拠ですよw

 

ちなみに僕がいま欲しいダンベルはこれ。

 

 探すと色々なアジャスタブルダンベルがあるんですが、こちらは他の製品と違い、スタイリッシュで扱いやすそうなんです。

 

それに、2kg刻みで重さも変えられるし、台に乗せた状態で回すと重さを変えられるという仕組みなので、僕一押しのダンベルになります。

 

 

みなさんも筋トレグッズが欲しくなるくらい、筋トレしてみませんか?

人生変わりますよ。