JunJun BLOG

30代男性のつぶやき的なブログ。

ネフローゼ闘病記:2018年5月2日・ネフローゼにて入院!

ネフローゼにて、5月2日に入院となりました。

 

予定では、約1ヶ月半の入院になるとのこと。

 

幼稚園時代に同じくらい入院してはいるが、そんなころの事なんか覚えているわけがない(笑)

 

大人になってこんだけ仕事を離れるっていうのはなかなか経験出来ない事なので、覚えている内にブログに記録しておこうと思う。

それに、これからネフローゼで入院するって方にもいい情報提供ができればいいなとも思います。

 

 

まずは入院初日。

全身がむくみ過ぎており、一人じゃ靴下も履けない、今まで履けていた衣類や靴は入らなくなる、一人で歩行すら厳しい状況でした。

 

本当にしんどかった・・・。

 

とりあえず病院に向かい、受付を済ませ病室へ。

 

動いているのもしんどいので、速攻でベッドへイン。

 

通常、ネフローゼの治療開始は、ステロイド薬を60mg/日投与し、腎機能を安定させて少しずつステロイドの量を減らすという方法なのだが、

俺の場合むくみが酷過ぎで、各内臓にも水が溜まってステロイドの吸収が行えてないという判定となり、ステロイドを点滴で入れながら、利尿剤を大量に使い、体のむくみも取っていくという方向性になった。

 

本当は入院してすぐに腎生検という検査をする予定だったが、これもむくみが酷過ぎてできない判断となった。

 

この時の体重は82〜3kgぐらい。

 

記憶では大体65kg前後だったはずなので、約20kg分の水分がむくみの原因となっているとのこと。

 

写真は撮っておりませんが、本当に別人の様に体のシルエットが大きくなり、Mサイズのシャツを着てたのがXLサイズじゃなければ着れず、パンツのサイズもMサイズから2XLと、大幅に大きいものになりました。

 

入院初日、一番キツかったこと。それは・・・。

トイレも行くのが大変なのでバルーンを入れてもらうことになったのだが、これが死ぬほどの激痛。

 

簡単にいうと、尿道から意外と太い管を膀胱まで入れるという処置が激痛。

 

男性だったら、想像しただけでも悶絶モノだと思います(笑)

 

そんなこんなで、やっと入院初日の大きな出来事は終了。

 

病院食が衝撃的に少なかったっていうのはまた違う回で書きます(笑)

 

これから1週間くらい、点滴でステロイドと利尿剤をブチ込んでたくさん排尿をする毎日が続きます。

 

☆これから入院する人へ☆

 

病院によって持ち込めるものが違うかもしれないので、あくまで参考程度で。

 

とりあえず、小さい扇風機かミニサーキュレーターは持っていきましょう。

案外、暑かったりします。

 

あと、ノートパソコンがあれば最高!

大体の病院がテレビは有料なので、動画見たりしないと暇死にします(笑)

 

オススメはやっぱりAmazon Prime ビデオ!

買い物もできるし動画も観れるし、俺の生活の一部になってます。

https://amzn.to/2NrgS0F

 

あとは携帯充電やパソコン充電するのにコンセントの穴を増やすやつは持っていきました。

 

俺の場合は、スマホの充電器、パソコンの充電器、ポケットWi-fiを充電器と、3つ口必要になりました。

 

これが入院の3神器でした。

 

ご参考にして下さいw

 

・・・続く。